↑ 成長著しい南アフリカ(ついにファンドにも組み入れられてきました!)への投資ができます。(ヘラクレス市場上場企業です。)

2005年08月21日

南アフリカへの投資方法

ランドの投資については、南アフリカランド建て世界銀行債、または為替でランド自体を購入するという方法があります。

為替変動を調べてみました。

ここ3年のデータですが…

ランド最安値 1ランド13円   (2003年2月)
ランド最高値 1ランド18.5円 (2005年1月)

徐々に円安ランド高傾向となっています。

ということは、これから南アフリカが発展していけば、ランド高が進み、日本人がランドに投資していたら、嬉しいわけですね♪

首相がランド建てを容認しているのも好材料です。

近年の傾向としては、かつての主力産業であった鉱業(90年の対GDP比9.7%)の比率が減少を続けている一方、金融保険(90年の対GDP比は14.5%)の割合が拡大するなど、先進国同様、南ア経済は第三次産業にシフトしつつあるのです。


日系企業が進出しているということ、2010年にワールドカップサッカーが開催されることから、ある程度のインフラが整っているということが分かりますね。

世界分散投資の一角として、まだ注目度は低いですが、投資に値すると私は考えます。

1 為替によるランドへの投資

ヘラクレス市場に上場しているトレーダース証券しかないと思いますので、まずは無料資料請求してみるのもいいかしれません。
トレイダーズ証券

2 ランド建て世界銀行債

ネット証券口座開設数1位のイートレード証券で取り扱っています。


E*トレード証券無料資料請求



南アフリカへの投資情報!」へ戻る
posted by taka at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南アフリカへの投資
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6094015
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。